###########################################################
ほんとにあった! 呪いのビデオ
Part22
###########################################################

No.1
「シリーズ監視カメラ」

 恐怖度:★★
不気味度:★★★
 衝撃度:★★★
 解像度:★★

■ 現象 ■
警備会社に勤めるAさんからの投稿。とある会社のビル内を写した監視カメラの映像だが、よく見るとその映像の中に、女性がひと気のない廊下を歩いてきて壁の中に消える様子が…!壁の向こうは会社の倉庫だというが…。

■ 解説 ■
 いきなりシリーズ監視カメラとかw 最初は小粒から出して行こうってパターンかしら。
事象は「某会社に設置された4つの監視カメラ映像」の右上に、ちょっと古臭いOLっぽい女性が壁の中にすり抜けていく、というもの。
 リプレイまで気づかなかったけど、意外といいと思う。怖くはないが。

-----------------------------------------------------------


No.2
「監禁」

 恐怖度:
不気味度:★★★
 衝撃度:★★
 解像度:

■ 現象 ■
他人の出したゴミを拾って見るのが趣味というBさんの投稿ビデオ。アパートの一室にカメラを据え、部屋にいる女性を延々と撮影している映像に不可解な顔が…。Bさんの話によると問題はそれだけじゃないというのだが…。

■ 解説 ■
 とりあえず…投稿者の「他人の出したゴミを拾って見る」って趣味はかなりヤバくないか?
 スタッフの新人加藤さんドン引き。 で、そんなサイコな趣味の投稿者はアパートのゴミ捨て場からビデオテープを拾う。
 その中には「監禁されている」と思われる女性が延々と映されていた。
 てか、そのゴミを出している部屋ってアパートの一階なんだよな。逃げようと思えばいくらでも逃げられるのに「監禁されてる」って発想は飛んでるな。
 事象は女性が体を起こした背後の顔に「別の女性の顔」と思われる黒い輪郭。
 わかりづらすぎる。というかかなり苦しい。ってかぶっちゃげつまんねぇ。
「続く」 え、マジで?

-----------------------------------------------------------


No.3
「不倫」

 恐怖度:★★★★
不気味度:★★★★
 衝撃度:★★★
 解像度:★★

■ 現象 ■
都内に住む20代のCさんが投稿してきたビデオ。当時、不倫の関係にあったCさんと相手の男性が夜の遊園地で楽しく遊ぶ様子が収められている。その中に、男性の娘とそっくりな少女がCさんを睨み付けている映像が…。

■ 解説 ■
 不倫カップルがビデオカメラを持ちながら遊園地に行った映像に不可解な「女の子の顔」が映ったという。
調査の為スタッフは投稿者の女性に話を聞くと、どうやらその「女の子の顔」は不倫相手の娘にソックリだという。
一度その娘さん(3歳)と遊んだらしい投稿者は遊んだ帰りの娘さんから「おとうさんに ちかづくな」というメールを受け取った事があるそうな。
てか、3歳児がメール打てる訳ないしw 母親に決まってんだろハゲww
その後不倫相手のハゲオヤジに話を聞くも、不躾すぎる質問に気分を害されたハゲオヤジ逃走。
そりゃ訳の解らん幽霊みたいなのが「お宅のお子さんに似てますよね」とか言われたら腹も立つわ。
後に不倫相手の奥さん病気→投稿者病気、というよくあるアングルで検証終わり。すごく時間の無駄だ。
で、事象はメリーゴーランドの背後に鏡にいきなり現れる睨み付ける少女の顔。
解りづらいが、表情といい出現場所といいかなり怖い。検証で折れそうになった心が潤うくらいの良さ。part22随一の出来。

-----------------------------------------------------------


No.4
「キャッチセールス」

 恐怖度:★★
不気味度:★★★
 衝撃度:★★
 解像度:★★

■ 現象 ■
化粧品のキャチセールスの様子を盗撮したというビデオ。投稿者Dさんはかつて同じ業者に嫌な思いをさせられたため、証拠を残そうと盗撮を思いついたという。その映像の中に、その場には居なかったはずの女性らしき影が…。

■ 解説 ■
 一度キャッチセールスに捕まって腹が立ったというちょっとパーなお姉ちゃん、なんとビデオカメラを購入し自ら囮となり不正を暴いてやる!と息巻いて囮捜査敢行。やっぱアホだ。
 今回も検証は無駄に長いが、それなりに見所はある。
 1.DB横田氏、横にパワーアップして再登場。
全体的に無礼なスタッフが多いため、インタビュー時の丁寧な物腰はなんか安心感を与えてくれる。これぞプロだ。
 2.投稿者の女性はかなりいいスタイルなのは解るが、あの「嘗め回すような」カメラアングルは狙っただろスタッフwwwwwwww
3.キャッチセールス時のトークはかなり腹立つので必見!
で、肝心の映像はテーブルの上だけにうっすらと「居る」人間の影。
一発では解らないものの、スローにするとハッキリ解る。そこそこだが引っ張った分の期待感の報酬はない。

-----------------------------------------------------------


No.5
「マンション紹介ビデオ」

 恐怖度:★★★
不気味度:★★★★
 衝撃度:★★★
 解像度:

■ 現象 ■
WEB制作会社に勤めるEさんからの投稿ビデオ。とあるウィークリーマンションのインターネット配信用の紹介ビデオだという。その紹介映像の中に老人の顔らしき不可解な影が…。実はこの建物には悲しい過去があり…。

■ 解説 ■
ウィークリーマンシヨンのインターネット配信用の紹介映像。
ツインルーム紹介の際に、天井に老人の顔が映る。
ハッキリ言ってリプレイまでサッパリ解らないのだが、アップしてみると表情がかなり不気味。 個人的に好きなんだが評価は低め。わかりづらいし。

-----------------------------------------------------------


No.6
「通り魔」

 恐怖度:★★★
不気味度:★★★★
 衝撃度:★★★
 解像度:★★

■ 現象 ■
実際にあった殺人事件の現場を調査し、HPで発表するという変わった趣味を持つFさん。ある通り魔殺人事件現場を撮影したビデオに戦慄の映像が…!その後Fさんは不慮の交通事故で亡くなってしまったというのだが…。

■ 解説 ■
実際にあった殺人現場の現場を調査し、HPで配信するというこれまたサイコな趣味を持ったF氏。
投稿された「通り魔事件のあった場所の取材」の後、交通事故で亡くなってしまう。
F氏と友人の投稿者はスタッフと共にその取材した現場へ向かい、実際に死体発見現場まで来ると現場監督っぽい奴が何を考えたかスタッフに「ここで寝てみて」と強要。
唖然とするスタッフと投稿者。それでも「時間無いから」と無理強いし、観念したスタッフそこで横になる。
投稿者ドン引き。かくして史上最も胸糞の悪くなる検証映像の完成な訳だ。

 さて事象は殺人現場の草むらをぐるっとビデオで撮る際、草むらの中に「首の無い人間」の姿が映る。 出来過ぎの感もあるが、暗視カメラに写された首なし人間はあのSP5「疾走!」を彷彿とさせる物があり、怖い。


-----------------------------------------------------------


No.7
「フットサル」

 恐怖度:★★★
不気味度:★★★★
 衝撃度:★★★
 解像度:★★

■ 現象 ■
とある休日に行われたフットサルの試合を記録したビデオ。その中に足がなく、服に血のついた奇妙な女性の姿が。投稿者Gさんは家でビデオを見て初めて気づき、周囲も全く存在に気づかなかったというのだが…。

■ 解説 ■
 フットサルの試合を記録したビデオ。建物と建物の間に、「足がなく、血塗れの服を着た女性」の姿が確認できる。
 白昼堂々という点とその存在、格好の不気味さがかなりの怖味を出してると思う。地味ながら良作。


-----------------------------------------------------------


No.8
「続・監禁」

 恐怖度:
不気味度:★★
 衝撃度:★★
 解像度:★★

■ 現象 ■
投稿者が拾ったというビデオ。投稿者はビデオを捨てた男性が部屋に女性を監禁しているのではないかと言う。ビデオに写っていた女性の影がこの世のものではないのなら、その女性は何を訴えようとしていたのだろうか…?


■ 解説 ■
その「監禁場所」と思われるアパートの一室にもう3度も足を運ぶスタッフ達。
隣人の証言によると「夜な夜な女性の泣き声が聞こえる」「複数の女性が出入りしていた」そうな。
で、3度目の夜に訪れると住人が洗濯物を干している所を発見。スタッフが話をしようと近づくも部屋の中へ逃走。
しつこくドアをノックし続けると住人がドアを開けて現れる。
 「ナンダフォマエラ」
 スタッフ「私たちはほんとにあった!呪いのビデオ制作委員会の者ですけど・・・」
 「ナンダフォマエラ」
 スタッフ「お話いいですか?」
 「ナンダフォマエラ」
 スタッフ「お話・・・」
 「ナンダフォマエラ」
 スタッフ「・・・・・・」
こんな心温まるお話の後、住人がキレてスタッフ加藤さんに襲い掛かり、スタッフ逃げる。
このパターン、既に3回目だからもう笑えてしょうがないんだけど。
で、その取材の最中、実は男が洗濯物を干してる映像の中に「女の顔」が映る。
前編よりは解りやすいが物すごく「取ってつけた感」があって微妙…

-----------------------------------------------------------

総評:★★★★☆☆☆☆☆☆(4/10)

事象は一見して解り辛く、どれもReplay時にようやく識別できる程度なのだが
どれもそれなりにレベルは高いと思う。
しかし不躾で常識知らずなスタッフ達のお陰で
全体的な検証に「不快感」があって何度も見る気を失わせる。
というか検証の胸糞の悪さは過去最悪。いい加減にしろ。
メイン作品もつまらない癖に同じパターンを繰り返すもので見所は全くなし。
全体的な事象のレベルが悪くないので、色々と勿体無い。
(この不快なダメスタッフ達があそこまで成長するとは思わなかったが。)

          

inserted by FC2 system