###########################################################
ほんとにあった! 呪いのビデオ
Part56
###########################################################

No.1
「大女」

 恐怖度:★★★
不気味度:★★★★
 衝撃度:★★★
 解像度:★★★★

■ 現象 ■
投稿者の男性がアルバイト先の同僚4人と旅行先のコテージに宿泊した際、撮影した映像。皆と部屋でお酒を飲んでいると、そのうちの1人が頭が痛いと言い出し2階の寝床へ。その後、3人で盛り上がっていたが、話のノリで彼の寝顔を撮りにいくことになる。投稿者はカメラを構えて彼に近づくが、彼は眼を見開いて天井の方を見ていた。投稿者も気になって天井の方を見ると髪の長い女が…。

■ 解説 ■
インタビューから。
・バイト先の同僚達とドライブ旅行に行った。
・コテージで飲んでいたところ、一緒にいた田中さんが頭が痛いと言い出した。
・田中さんの寝顔を撮りにいくと、目を見開いて天井を見ていた。
・つられて天井を見ると、髪の長い女がいた。部屋の電気をつけたら、消えた。
・田中さんは金縛りにあっており、枕元に女が立っていて顔を見られていた。
・田中さんは後に検査入院。頭痛の原因は不明であり、未だに入院している。
・田中さんは、コテージに行く前、湖に掛かる橋のフェンスにふざけて登っていた。
・その湖は、自殺の名所であり心霊スポットだった。

映像。
天井に腰を屈めた異常に背の高い女が天井に映っている。髪バッサバサで迫力あるがなんか怖くない。
投稿者のほうへゆっくりと振り向こうとした瞬間、投稿者が気づきカメラを引く。
現物出現タイプですね。ここですぐ映像終わり。

うーん、インタビュー聞いた時はかなりワクワクしたんだが、大して怖くないんだよなぁ。
惜しいポイント挙げると…

・目を見開いているという田中さんになんでモザイクかけてんだよ。
 これ絶対目を見開いてる絵撮った方が良かったでしょうに。
・事象の大女はハッキリ映っているが、
 怖味ポイントである「表情」と「異常に背が高いという全身」が全然映っていない。
・投稿者が気づいてから映像が瞬時に終わるのも余韻なくて微妙。
 せめて電気つけたら居なくなった…ってとこまでやるべきだろうに。

という、なんか勿体ない作りでした。

-----------------------------------------------------------


No.2
「あるはずのないモノ」

 恐怖度:★★★
不気味度:★★★
 衝撃度:★★★
 解像度:★★★

■ 現象 ■
投稿者の女性が恋人と一緒にドライブをした帰りに車内で撮影した映像。走行中、突然急ブレーキをかけ、車を降りる恋人の男性。その後、彼の後を追いかけるように外に出た投稿者が、路上に落ちていたバイク用のヘルメットを見つける。何気なくヘルメットにカメラを向けると、そこには血だらけの男性の顔と思われるものが映り込む・・・。

■ 解説 ■
ドライブ中、急ブレーキをかけ車から飛び出す彼氏。
何かにぶつかったというが、特に何もなかったのだが…少し先に行くと、ヘルメットが転がっていた。
ヘルメットを何回か映していると、突然、ヘルメットの中に青白い、血まみれの顔が映る。
投稿者の彼女がそれに気付き、ビビって逃走。
連続して現物出現タイプなのだが、これもまたなんでか不思議と怖くない。
シチュエーションはいいんだけどなぁ。
これは投稿者気付かないパターンの方が良かったかも。

-----------------------------------------------------------


No.3
「リベンジ」

 恐怖度:★★★
不気味度:★★★
 衝撃度:★★★
 解像度:★★★

■ 現象 ■
取材班は東京近郊の受託がいに住む投稿者の女子高生と会う事に。彼女から送られてきた映像は、最近、駅のホームから落ちた電車に轢かれて死んだ兄の携帯電話に残されていたものだと言う。彼女は我々に映像に起きている異変と、兄の死について相談したいことがあるというのだ。映像は、居酒屋で仲間と楽しそうに飲んでいる兄の画面がふいに静止する。そして、その直後の兄の頭部が異様な形に歪むのだが・・・。

■ 解説 ■
さて今回のメイン。

投稿者の女子高生からインタビュー。
・兄の智之さん(仮)が亡くなった。
・事故か自殺かは不明である。
・兄の遺品の携帯から、今回の動画を見つけた。
・映像内の智之さんに異変があった。
・兄は、1週間前から部屋に閉じこもるようになっていた。
・兄の死と、今回の動画の因果関係について調べて欲しい。

その後、映像内に出てきた智之さんの友人から話を聞くことに。
友人1
・映像は亡くなる1週間ほど前、大学のサークルで飲んでいた。
・飲み会の後から、智之さんの様子がおかしくなった。
・元気がなくなり、本人も夜眠れないと言ったり、大学内でも独り言を言うようになったり…

友人2。(こいつ何言ってるかマジで全然わかんねーw)
・誰かに電話している際、「アヤノ(仮)のムービーがヤバイ」と言っていた。
・焦っている様子だった。
・アヤノとは、智之さんの昔の恋人だという。
・苗字はわからない。
・ある駅近くのコンビニでバイトしていた。

取材班はアヤノという女性が気になり、捜索を開始。
目的駅周辺のコンビニを巡ることに。
数時間後、アヤノさんを知る店員を発見。専門学校が一緒だったらしく、話を聞くことに。

・小松彩乃さん、というらしい。
・既にアルバイトを辞めている。
・アヤノさんは、自宅マンションのベランダから転落死していた。
・アヤノさんの裸の動画がアダルト動画サイトで見つかった。
・元カレが復縁を断られた腹いせに流出したという。
・その後、鬱病に掛かったという噂。 自殺?

リベンジポルノってやつだね。

さて、問題の映像。
智之さんを映すと画面が静止し、体から半透明の残像のようなものが出てくる。
また、その後、顔がぐにゃりと異様に歪む。
このパターンは何度かあったが、歪み方は今までの中でもかなりのもの。
歪む瞬間、モザイク取れるからモザイクかける意味ねーんでないの、これ(笑)
怖さは・・・まぁ、普通。

つづく。

-----------------------------------------------------------


No.4
「シリーズ監視カメラ 商店街」

 恐怖度:
不気味度:★★
 衝撃度:★★★
 解像度:★★★

■ 現象 ■
とある商店街に設置されている監視カメラの映像。この商店街の役員である投稿者の、男性の事務所に保管してあったという過去の映像。映像内に映る店の軒先に、ホームレス風の男性が現れ、ダンボールを引き横になる。その後、横になった男性から抜け出てくるかのように、半透明の男性が起き上がり、歩きながら消えてしまうのだが・・・。

■ 解説 ■
商店街の監視カメラの映像。
画面右で、店の軒先に段ボールを敷いて横たわる男性から、同じ服を着た半透明の男性が姿を現す。
その後、辺りをキョロキョロと見渡し、歩き出すと消えてゆく。
この人の亡くなった瞬間なのかね? 怖さはないが、興味深いかも。

投稿者がこの男性がどうなったのか、他の役員に聞いたところ言葉を濁して教えてくれなかったという。

-----------------------------------------------------------


No.5
「手鏡」

 恐怖度:★★★
不気味度:★★★★
 衝撃度:★★★
 解像度:★★★

■ 現象 ■
投稿者の男性が、撮影当初、付き合っていた恋人とデートの帰りに自宅近くの公園で撮影した映像。公園内で鏡を拾った彼女は、その鏡でふざけて遊び始めた。そして、カメラに向かって自分の顔を手鏡に反射させる彼女。その後、鏡に火傷の跡がある女と思われる顔が映り込む。さらにその直後、鏡が前触れもなく突然割れてしまうのだが・・・。

■ 解説 ■
インタビューから。
・彼女とのデート帰りに公園で撮った映像。
・彼女が公園内で鏡を拾った。
・手鏡を持ってふざけていると、急に鏡が割れた。
・映像を見返したところ、鏡が割れる直前、別の女が映った。
・後に彼女に家に行ったところ、問題の鏡があった。
・不審に思って理由を尋ねると「気に行ったから」だと。
・彼女が鏡を持って帰ってから、人が変わったように怒りっぽい性格になったため離縁した。

菊池が彼女に電話をすると、かなりキツい言い方をされ、全く話を聞いてくれなかった。

映像。
彼女が手持ちしている鏡を映していると、彼女の顔に覆いかぶさるように
火傷の跡が生生しい女の顔が映る。その直後、鏡が割れる。
彼女はびっくりして鏡を手放し、泣く。

今までにない新しいパターンで、シチュエーシュンも面白いのだが
事象が目をつぶってるのはマイナスで、怖味少ない。
しっかし、 カップルネタ&現物出現パターンって似たようなの続くなぁ。

-----------------------------------------------------------


No.6
「バックカメラ」

 恐怖度:
不気味度:★★
 衝撃度:
 解像度:

■ 現象 ■
投稿者の男性が、所有する車に取り付けられているバックカメラの映像。走行中は録画し続ける設定にしていたという。とある立体駐車場の空きスペースに車がバックで新入する。その時、隣に停車している白いワゴン車の窓ガラスに、眼から血を流した子供と思われる姿が映り込んでいるのだが・・・。

■ 解説 ■
シリーズ監視カメラみたいなクオリティだなw
事象はワゴン車に映る血を流した子供の顔、なのだが。
リプレイ4回目にしてようやく気付けるほど解りづらい。ってか解るかこんなん!
久々の捨て作品かな。ほんとに解りづらい。

-----------------------------------------------------------


No.7
「夜の住民」

 恐怖度:★★★
不気味度:★★★
 衝撃度:★★★
 解像度:★★★

■ 現象 ■
投稿者の男性が、とある歓楽街にある行きつけの飲み屋で撮影した映像。楽しげに談笑するバーの店員と投稿者たち。ふとカメラがカウンターの下を向いたとき、そこに目が黒い子供のような者が横たわっているのが映り込む。まさにこれは夜の待ちに付く異形の者の姿であるとでも言うのだろうか・・・。

■ 解説 ■
小さい飲み屋の映像。
カウンターの下にふとカメラを向けると、呪怨みたいな顔の男の子が映っている。
撮影者もそれに気付き、慌ててカメラを上げる。
表情が邪悪で悪くはないのだが…。なんというかねー。
現物出現パターン続いてるけど、正直言うと今回食傷気味なんだよね。
いい手法なんだが、何事も濫発しちゃいけないって事だね。

-----------------------------------------------------------


No.8
「リベンジ 後篇」

 恐怖度:★★★★
不気味度:★★★★
 衝撃度:★★★★
 解像度:★★★★

■ 現象 ■
亡くなる1週間ほど前に撮った映像に、不可解な現象が記録されていた。我々は、今回の一連の出来事に関係があると思われた、兄の元恋人の行方を追った。その後、取材した女性のアルバイト先の元同僚によると、恋人の女性はホテルで撮られた裸の動画が、元恋人によってインターネット上に流出したことを苦に、自殺したらしいというのだが・・・。

■ 解説 ■
投稿者の妹さんに、彩乃さんの事を聞くが知らない。
更にそういった流出動画も見つからないとのこと。
その後、智之さんの高校時代の友人・金子さんから話を聞くことに。

・小松彩乃さんの映像を撮ったのは宅間さん(仮)だという。
・流出させたのは(ピー)だという。どっちだよ!!
・彩乃さんは智之さんと別れた後、宅間さんと付き合った。
・宅間さんから、小松さんの動画が送られてきた。複数の友人にも送っていた。
・過去にも彼女の裸の写真を送るようにことはあった。
・アルバイト先に小松さんが来て、口論をしていた。
 「訴えてやる!」とか。「俺がやったんじゃない。智之がやったんだ!」とか。
・その後、映像がインターネットに流出していた。智之さんに問いつけると、言葉を濁した。

・さらに、宅間さんに異変が見られるようになった。
・常に何かに怯えている。
・連絡がつかなくなった。
・智之さんから電話「宅間さんから送られてきた小松さんの動画に異変が起きた」
・金子さんが見る限り、異変は見られなかった。

インタビューが全体的に(ピー)だらけで解りつれぇ!
とりあえず、宅間さんとやらが黒幕臭いが。

その後、取材班は妹さんから直接携帯データの確認をさせてもらうことに。
それらしき映像は見当たらないが、パソコンに繋ぐと動画を発見できた。
映像には、不可解な映像があるのも確認できた。

その後、流出本人の宅間さんのアパートに突撃取材★
またキチガイ襲撃パターンかしら?
宅間さんの部屋のインターホンは壊れており、本人も出てこない。
しかし、川居が窓から人影を発見。どうやら、居るっぽい。が、出てこない。
ここで諦める製作委員会ではない。しつこさはフライデー並なんだからな!
なんと、宅間さんの部屋の前でカメラを撮りながら交代制で張ることに。
不審者ってレベルじゃねーw あからさますぎて噴いたw
こんなんマッハで通報されるわw
で、川居が張っていると、アパートのドアが一瞬開いて、閉まった。
すかさず全軍突撃。どうやら、アパートの鍵は開いている様子。
本丸へ突入。
何故か菊池が珍しく、激おこモードw
正義感が強いんだなーとフォローしたいが、部屋に数人で突撃しといてそりゃねーよw

部屋の隅でうずくまる宅間さんらしき人物を発見。
色々問い詰めるも、何も言わず…。
埒があかないので、かつて「死返」にて阿刀さんの精神を完全にスクラップにした
禁断の自白剤攻撃「心霊映像強制視聴アタック」を仕掛ける。
尋常じゃなく怯える宅間さん。
部屋から閉め出されるスタッフ。そりゃそうだwwww

2週間後、金子さんから電話があった。
・宅間さんが見つかったが、亡くなった。
・昨日の夜、宅間さん父から電話があり「車道に突然飛び出して轢かれて亡くなった」という。
・全身に傷があり、腕に自分でつけた噛み傷があった。
・更に、宅間さんから金子さんへ不可解なメールが届いた。
・その内容を転送してもらうことに。

メールの内容 (頑張って書き起こしたよ! 褒めて!)

いったいどつしたらいあんだ毎日まいのちも う耐えられない来るしい死ぬ苦しいけふしくるきいくるさくるすいくるしいくるしち助けてくれこのみねは死んでしまつどうしたら許してくれるんだもと
なんでのんな目にあうんだおれだけなわ?わるいわけじゃない(智之)だって同じだおれがこ?なに苦しいな、あいつもくるしつべきま(智之)同剤助け
てくゆるしてけれふならなんでもすふこれ以はおれにはどうにもでき
なおもうおやだいやだやめてくれゃろやめろ消えてくへわるかつたつらちつらいつらくたまらないこーなさいごめんなふいごめんなさち許してくだはいゆふしてごめ?ごめん

スマホで誤字るにしてはなんか変だけどw まぁ意味は伝わるね。
同罪ってことは、智之さんにも流出の一旦はあるっつーことかね。

さて映像。
はて、なぜか警告。そんなにヤバ目な描写あったか?(智之さん、宅間さんは自業自得だし)
ちょっと違和感。

映像。ラブホで全裸でいちゃいちゃしていると…
髪の長い女がうめき声のような高音を上げながら、
こっちに手招きをしているような絵が大量に挟み込まれる。
その後、目の周りが真っ黒な女が叫び声を上げているようなアップ。こっちはなかなか怖いな。
しかし、なんつーか…ベッタベタだなぁw 声といい。
これも悪くないんだけどもう一声欲しかったかなという印象。ドアップの時めちゃくちゃ音量あげるとか。



-----------------------------------------------------------


−恒例の締め−
当初、我々は居酒屋の映像の異変と智之さんが亡くなった理由が
宅間さんが、智之さんに罪を被せたためと考えていた。
しかし、宅間さんが死の直前友人たちに送ったメールの文面から推測すると
小松さんの映像が流出したことに対して、智之さんも何かしら関わっていたのではないだろうか。
少なくとも、智之さんは映像流出の事実を知っており、それを止めなかったのではないだろうか。
一度、インターネット上に流出してしまったデータは、完全に消去することは難しいという。
今もこの映像は、インターネット上にある可能性が高い。
そして、小松さんの怨念も永遠に消えることはないのかもしれない。

−−

------------------------------------------------------------------------------

総評:★★★★★★☆☆☆☆(6/10)

とりあえず・・・前作55のレビューから引用。
 >あと、まさかだけど、菊池は今回のために修行(笑)に出てたとか言うなよ?w
 >次回普通にスタッフに復帰してたら笑う。

⇒監督になって帰ってきちゃったよ!!!!!!!
 俺も想像力が足りなかったか…


という事で・・・今回は、世代交代の一本。
ファンからしてみれば感慨深いものがある記念回ですね。

何故なら・・・岩澤がいない!!

どうやら、前回(55)の不自然な劇場化は、岩澤監督卒業の記念回でもあった様子。寂しいね。
なんせ、確かPart20(2006年)くらいから岩澤が出てきたから、もう8年くらいの付き合いだからなぁ。

いろいろ悲しいけど、何よりもまず、長らく演出補・監督として呪いのビデオを製作し、
第二・第三の黄金期を築きあげてきて、我々視聴者に多大なる恐怖を与えてくれた岩澤さん
本当にありがとうございました。
これからの更なる活躍と発展を願っております。
でも、呪ビにもたまに帰ってきてね。

で、満を持してといいますか、岩澤さんと同程度のキャリアを持つ
ベタランスタッフ・菊池君の監督デビューですよ。
やはり、長らく呪ビに関わってきており、
更に自分自身でその呪いを受け止めたりもした彼ですから(笑)
流石にツボの押さえ所はわかってらっしゃるというか、かなりの安定感があった回だったなと。

メインも時流に乗った「リベンジポルノ」がテーマであり、この着眼点は流石と言うべき。
非常にわかりやすい「呪い」に繋げられるホットなテーマで、
ストーリーの完成度も素晴らしく高かったと思います。
むしろ、リベンジポルノ対策に乗り出した政府は、このほん呪56巻を啓発動画に使うべきだと思うw
メイン以外も事象は怖くないが、シチュエーションはなかなか粒ぞろいだったとも思う。

が、しかし、一発目なのでまだまだ未熟な点が多いのも事実。
とりあえず、安易な現物出現パターンの濫発は良くない。
現物出現パターンは今まで様々な傑作・大作を生み出した実績のある優れた手法なんだが、
今回全投稿映像の実に半分がこのパターンで、後半は完全に食傷気味だった。
非常にもったいない。
霊事象自体も全体的に怖くなかったが、現物出現パターン系の余韻がどれも異常に少ないのも気になった。
霊出てはい終わり!じゃなくて、その後のリアクションをもっと映さなきゃこの手法、効果薄いと思います。
つまり素材も料理法も微妙だったということ、かな。

今回、全体的に評価低い声をよく聞きますが、言う程そんなに悪くなかったかなとは思います。
良くもないけどね。更に言うと前回が超大作の55だったからパワーダウンはしょうがないとも思う。
いやまあ、俺が菊池好きだから甘めの評価かもしれんけどw
まーでも、岩澤一発目のPart42よりは面白かったし、菊池はキャリアも実力もあると思ってるので・・・
今夏の3カ月リリースには大いに期待しています。

          

inserted by FC2 system