###########################################################
ほんとにあった! 呪いのビデオ
Part52
###########################################################

No.1
「火だるまの夢」

 恐怖度:★★★★
不気味度:★★★★
 衝撃度:★★★
 解像度:★★★

■ 現象 ■
短大生の投稿者が卒業旅行でとある地方に嘘ビニ行った際の映像。その日はキャンプ施設内にあるトレーラーハウスに宿泊、室内の伝統をふざけ半分に明滅させる投稿者の友人。カメラが床の方を映した時、僅かに開いたトイレのドアから逆さになった顔のような物がゆっくりと這い出してくるのが確認出来るのだが…。

■ 解説 ■
いきなり良いなぁ。
事象は、ふざけ半分で部屋の明かりを点滅させていると
点滅の間、トイレのドアがゆっくりと開いて行く。
そして、徐々に這い出してくる逆さ男の顔!表情もはっきり解って怖い。
顔もどうも焦げてるっぽいのもまた良い。
次の瞬間には、その事象は消えていた。

この日の晩、投稿者たちは三人同時に「何者かに火をつけられ火だるまになってしまう」という夢を見たという。

-----------------------------------------------------------


No.2
「奇怪な未来」

 恐怖度:★★★
不気味度:★★★★
 衝撃度:★★★★
 解像度:★★★★

■ 現象 ■
投稿者の男性が友人たちととある湖に遊びに行った時の映像。仲間とウォータースポーツを楽しんでいる映像に突如、違う映像が挟み込まれている。その映像は自宅を映したもので、窓の映り込みに首を吊ろうとする男性の姿が見られる。その男性は自分に似ており、しかも日付表示はその箇所だけ2015年となっているのだが…。

■ 解説 ■
取材から。
・家に帰って映像を見てみると、急に全く違う映像が。
・その映像とは、自宅であるという。
・自宅の窓のうつり込みに、首を吊ろうとする男性の姿があった。
・その男性は、自分に似ている…。
・撮影された日は2011年だが、その例の映像だけ、映像の日付が2015年。
・それは、もしかして自分の未来ではないだろうか。

事象は、水上スキーをしている最中にはっきりと映る。
室内映像に、首を吊る瞬間のような映像が挟み込まれ、
更に二度目の映像が映った際には、背後に人影のようなものも映っている。
ビデオの日付も、2011⇒2015に、PMがAMに変わっている。

SP5の名作「井戸」やらPart16の「死の予告」やら、今までの名作が
いい具合にブレンドされたような素晴らしい一本。
ビデオの日付表示まで変えてくる念の入りようというか、これが妙に説得力を上げている点が素晴らしい。
事象のテーブルの上に菊の花やら線香まで焚いているのも嫌だなぁ。

最後の、2015年のこの日、投稿者は映像に現れた現象と同じ運命を辿るのか?
それは、その時になってみないと解らないことである。
投げやりすぎるwwww

-----------------------------------------------------------


No.3
「続・不気味な置物」

 恐怖度:★★★★
不気味度:★★★★★
 衝撃度:★★★★
 解像度:★★★

■ 現象 ■
置物の顔の表情が徐々に変化していくという映像を投稿してくれた投稿者。既に処分されたと思っていた置物と一緒に8ミリビデオテープが見つかったと言うのだ。テープの中身を確認してみると映像の終わりに声と思しき不可解な言葉が収録されていた。「私を見たらおしまい」と…。

■ 解説 ■
最近のヒット作「不気味な置き物」のまさかの続編。
投稿者の藤枝さんが、例の置物を見つけたのだという。
その映像をわざわざスタッフルームに届けてくれた。

取材。
・正月に親戚一同が集まった際、置物の話をしたら叔父が持っていた事が判明。
・父が亡くなる1カ月前、置物を預かってくれと言われたのだという。
・その置物は、友人の形見の品らしい。
・父の友人が誰だかは特定できず、心当たりもない
・月日が経っていたので預かっていたことを忘れていた。
・更に箱の中から8mmビデオテープがあった。
・中身は確認していない。
・8mmビデオテープは、父親が入れた可能性が高いという。
・実物の例の人形は、左手に持っていた人形がなくなっていた。

で、例の8mmビデオテープ。
前回の投稿映像の続きと思われる事象。
いやいやいや、これは怖い。怖すぎる。
前も相当だったのに、更にグレードあげてくんなし…。
目の見開きかたや口の歪みも尋常じゃないし、
表情が邪悪すぎて鳥肌止まらんよこんなもん…。
8mmの不鮮明な絵や音も怖さを盛り上げている。

で、更に不可解な声まで入っているという。どんだけ。
「私を見たらオシマイ」。
まあ、声なんてオマケだオマケ。人形自体が怖すぎる。

現在我々は、懇意としている神社に人形を預けている。
あれー、こないだヤバ目の心霊写真は保管してなかったっけ。
どういう基準だよ、預かるの(笑)


-----------------------------------------------------------


No.4
「失われた仔ども達 前編」

 恐怖度:★★★
不気味度:★★★
 衝撃度:★★★
 解像度:★★★

■ 現象 ■
今回の投降者夫婦の手紙には、以前、投稿者の希望で急遽お蔵入りとなった映像とよく似た内容が記されていた。その内容とは、赤ちゃんのような鳴き声がする事や、何者かに腕を引っ張られるような感覚等だ。取材班はそこに因果関係があるのかを突き止めるため、詳しい話を聞いて見る事にした…。

■ 解説 ■
2013年3カ月リリースのメイン、スタート!


以前の映像者・梅木さんへの取材から。
・投稿者が、恋人と誕生日パーティーとしてケーキを食べようとした時の映像。

−で、ここで注意! 1回目じゃ何がなんだか解らんけど、子供の泣き声がはっきりと聞こえます!−

・ロウソクに火をつけようとしたら、右腕を向こう側に引っ張られた。
・カメラに背を向けたら、姿見の中に映る恋人が真っ黒になっていた。
・撮っていた時は解らなかったが、赤ん坊の泣き声が聞こえた。
・それ以降、特におかしなことも起こっていない。

投稿者から彼女へのインタビューの約束を取り付けたが、数日後投稿者から収録中止の申し出があった。
理由は不明。
その後何度か連絡を取ろうとしたが、電話が繋がることはなかった。

で、今回の投稿者、戸村さんの投稿映像には、梅木さんとよく似た話があった。
取材2。

・披露宴の映像。
・2人の後ろに女の人のようなものが映っていた。
・お色直しの時、赤ん坊の泣き声が聞こえた。
・その際、腕を引っ張られるような感覚があった。
・ビデオに映る女の姿に、心当たりはない。
・その後、特に変な事は起きていない。
・梅木さんの投稿映像を見て貰うと、赤ん坊の声は似ている。
・梅木さんとその恋人に面識はない。

まず、取材班は披露宴の土地や場所について調べたがこれといって因果関係は見当たらない。
その後、披露宴出席者から話を聞くことに。
すると、花嫁の高校時代の友人から情報が。

・半年前、高校の同級生が自殺した。
・失恋による自殺であり、お腹に赤ん坊がいた。
・亡くなる前、花嫁と同じ体験をしていた。
・更に、とある「怖い話」を聞いていた。
・それは「聞くと幽霊が出る話」だとという。
・高校の同級生の間で、噂話として広まった。
・自殺との因果関係は不明。
・花嫁が怖い話を聞いている可能性がある。

その怖い話が何か関係してるのかも。
取材班は、戸村さん夫妻に「怖い話」を聞いて見ると、
やはり聞いたことがあるという。
同じ体験をしていたことは知らなかった。

怖い話は、東北の村で起こった話で、とある山村にまつわる話だというが。

岩澤「話、聞けた?」
井上「…はい」
岩澤「という事は…井上にも幽霊が現れるってことか(笑)」
井上「…はい」

井上いいキャラしてんなwww

まず、戸村さんの投稿映像から。
ケーキ入刀の際、背後から髪の長い女性の影がゆっくりと近づいてくる。
うーん、出てくる場所が最高にKYだなこれ(笑) 戸村さんカワイソーにw

で、そんなに悪くなく
だんだんピントがあっていく様など怖いのだが
このクラスで今回一番の不作かもしれん。
そんだけレベル高いんだよね今回。

その後取材班は、怖い話をインターネット上で調べたが、同一の話は見つからない。
ごく狭い範囲で広まりつつある可能性もある。
ってことは、話の出所も解るのではないか。
地道やなぁ。

つづく。

-----------------------------------------------------------


No.5
「シリーズ監視カメラ 廃ビル」

 恐怖度:★★★★
不気味度:★★★★
 衝撃度:★★★
 解像度:★★★

■ 現象 ■
とある廃ビルに設置されていたという防犯カメラの映像。侵入者に対する抑止力として設置されていたという映像には、肝試しに訪れたと見られる若者たちの姿が映されていた。若者たちが通路から立ち去ろうとしたき、画面の右際に男の子と思われる頭部が現れる。さらに室内に侵入した際、出入り口付近から先ほどの男の子の姿が…。

■ 解説 ■
シリーズ監視カメラ、懐かしの4箇所同時パターン。
事象はまず右上から。若者たちがその場を立ち去ろうとした時、画面右下に男の子と思われる頭部が映る。
つづいて左下の映像に姿を現す若者たち、ここでようやく防犯カメラの存在に気づく。
その間際、先ほどの男の子の姿が現れ、ふらふらしながらゆっくりと近づいていく!
彼らはその存在に気づいている様子はない。

これも実に良い!怖い! 監視カメラシリーズの傑作かも。
男の子のナリは普通なのだが、歩いてくる時びっこを引いているというか
ふらふらになりながらついてくる様子がなかなか怖く、また今回に限っては
若者たちがその姿に「気づいていない」のも絶妙。
これ、絶対お持ち帰りしてるだろうなぁ…。
いや、アッー!的な意味でなくてね(笑)

-----------------------------------------------------------


No.6
「染みの記憶」

 恐怖度:★★★★★
不気味度:★★★★
 衝撃度:★★★★
 解像度:★★

■ 現象 ■
ある日、投稿者の自宅の壁に黒っぽい染みのようにものが現れた。風呂場の裏側の壁だったため、湿気のせいだと思い放置していた。しかし、やがてその染みが顔のように見え始めた。気になった投稿者はその日以来、毎日その染みの変化を記録するようにした。その染みは日を追うごとに濃くなっていくというのだが…。

■ 解説 ■
これ、何気に今回のベストチューンかも。個人的にこういうパターンは大好き。

ある日、投稿者の風呂の壁に「顔のようなシミ」が現れた。
湿気のせいだと思ったが、気になったので毎日撮影してみることにした。
3日後くらいからどんどん人の顔が濃くなっており、
5日目くらいには周りのシミも広がってヤバいことに。半笑いの顔がこえー。
流石に怖くなって段ボールで隠す事に。

数日後、友人と恋人を招き、立ち会いの元そのシミを確認してみることに。
ありえない事象が起こったという。
いやー、この、めくる時のドキドキ感がたまらん!
で、更にめくってみると顔のシミは「完全に消えていた」。
それだけではなく、段ボールをめくった後、左のアイロン台の影から
黒っぽい顔のような影が振り向き、こちらを覗いている!
これも目をカッと見開いている表情がこわい!
ちょっと露出度低いのは難点だが。

いや、でも、こういう日常にありそうな恐怖が
個人的に呪いのビデオの醍醐味であり真骨頂だと思ってるので
これは本当に素晴らしいと思います。
何気に投稿者のビビった姿、シミが消えてえっ?てなる姿も
非常にリアリティがあって素晴らしいです。


-----------------------------------------------------------


No.7
「雨の死者」

 恐怖度:★★★★
不気味度:★★★★
 衝撃度:★★★★
 解像度:★★★★

■ 現象 ■
投稿者がバイト仲間とともにお酒を飲んでいた時の映像。急に降り出した雨の音が室内に響き渡る。その雨音はすぐに遠ざかる。その直後に友人が買い物から戻ってくる。すると、その奥の玄関先に青っぽいレインコーをまとった何者かがジッとうつむき佇んでいる。不審者と思った投稿者は怒号を上げつつ近づいていくのだが…。

■ 解説 ■
バイト仲間のお別れ会として自宅で飲んでいた時の映像。
突然、部屋の中に豪雨の音が入る。
その雨音はすぐに遠ざかる。
その瞬間、買い出しに行った友人が帰ってくるが、
玄関先にはその友人とは別の
巨大な「青いレインコートの姿」が俯き佇んでいる!
不審者と思った投稿者は、怒声を上げ歩み寄るが
レインコートの人物は目の前で姿を消した。
また、その人物は投稿者以外には聞こえなかったという。

また、映像内にハッキリと聞こえる雨音だが、買い出しに行った友人曰く
「雨などは降っていなかった」という。

これも実にいい。味わい深い系で。
佇まいは不気味で、背が高いのがなかなか恐怖。
また、雨音と共に現れ消えるレインコートってシチュエーションも絶妙。
生身の人間が霊にキレるってパターンは何気に初めてかもw
あとはタイトルいいねー。ほん呪スタッフって結構ネーミングセンスあるよなぁw


-----------------------------------------------------------


No.8
「失われた仔ども達 続・前編」

 恐怖度:★★★★
不気味度:★★★
 衝撃度:★★★★
 解像度:★★★

■ 現象 ■
投稿者の妻から聞いた、聞くと幽霊が現れるという怖い話の噂。取材班はその出所を探るための調査を続けていた。お蔵入りとなった映像の投稿者がその怖い話に心当たりがあるという。投稿者の彼女が子供の頃に住んでいた村で実際に起こった話に似ているというのだが、お蔵入りとなっていた映像を解禁して、見てみることにしたのだが…。

■ 解説 ■
怖い話の出所を探すスタッフ。10人ほど遡ったところで調査は行き詰る。
男性2人と取材。

・一昨年の5・6月コインランドリーで偶然知り合った女性から聞いた。
・特に「怖いこと」は起こらなかった
・向こうの女性から話しかけてきた。
・突然怖い話をしはじめた。
・名前も知らない。20後半〜30代の女性。
・周辺に住んでいる可能性もある。

そのコインランドリーで調査開始。
井上がその女性の似顔絵を書いたのだが、過去最高クラスにひどいwwwwwwww

岩澤「これ、井上が書いたの?」
井上「はい」
岩澤「大丈夫か?話聞いたんだよね?」
井上「はい」
岩澤「はぁ…仕方ねえかぁ…」

通行人に似顔絵見せたら爆笑されてるwww
これで解るわけねーだろwwwwwww

ナレーター「しかし案の定、全く情報は得られないw」


ここで作戦会議。

岩澤「似顔絵、あれがダメなんじゃね?」
井上「わかんないっすか?(キレ気味)」
岩澤「わかんないよねw」

その後、ダメ元で梅木さんに井上から電話をかけてみることに。
しかしダメー。
留守電に怖い話の大まかな内容を告げ、心当たりがあるかどうか聞いて見る事に。


しかし数日後、梅木さんから連絡が!
まずは、今まで連絡しなくてすみませんでした。
怖い話について心当たりがある。直接会って話たい。
ということで後日取材。

投稿映像取り辞めの経緯について
・彼女に映像を送った事とインタビューについて聞いて見た。
・彼女には内緒で、無断で投稿したという。
・彼女がキレだした(あたりめーだw)
・更に連絡までつかなくなった。携帯も解約された。

怖い話について
・彼女の安部さんから怖い話を聞いたものと類似していた。
・彼女が子供の頃、住んでいた村で起こった話。
・しかし彼女の実家については知らない。

まさか、怖い話の出所が安倍さん?

で、梅木さんの投稿映像。
ハッピーバースデイの歌の終わりの最中、めちゃくちゃデカい声で複数の子供の声…
っつーかこれ子供の声じゃねーよ、叫び声だよ! めちゃくちゃビビったw
で、更に後ろの姿見に映る彼女の姿が真っ黒になっている。
で、これ投稿者も気づいて彼女と姿見の姿を交互に何度も確認。
いや、事象は大したことないかもしれんが、「声」がなかなか凶悪。
つーか子供の声っていうことで油断してたかも。

その後、草間さんに安倍さんの姿を確認すると、話を聞いた人と風貌はよく似ているという。
彼女ラスボス説。



-----------------------------------------------------------


−恒例の締め−
それでは最後に、問題の怖い話についてご紹介するとしよう。
懇意にしている霊能所の話によると、この話には何らかの強い怨念
あるいは呪術的な力が宿っており、波長の合う者は霊障を受ける可能性もあるという。
気の進まない方は、ここで再生を止めていただきたい。
また、あらゆる危険性を考慮して、字幕テロップのみの紹介とさせていただく。

いちおー、伏せておくかな。
==========================================
東北地方のとある山村で起こった話。
戦前、その村では極度の食糧難から
障害を持つ1人の女性を殺害し、皆で分け合い食べた。

それ以来、ときどき、村で奇形児が生まれるようになった。
村の者たちは、女性の祟りと考え
奇形児が生まれる度、ことごとく殺してきた。

その村に住む、とある娘は10代のうちに3回子供を産んだ。
しかも、その子供が皆、奇形児であったという。

娘が産んだ三人の奇形児もことごとく殺された。
我が子を殺された娘は悲しみのあまり、
気が狂い死んでしまった。

それ以来、3人の奇形児の霊が
亡き母を探し、彷徨っている。

この話を聞くと、奇形児の霊たちが
話を聞いた者の前に現れるという……
==========================================

次回予告ー。

聞くと幽霊が現れるという怖い話。

その出所と思われる人物、安倍さんの行方を追う取材班。

調査の先に、驚くべき符号を見出す。

そして訪れる、安倍さんとの対峙の時。

果たして彼女は何を意図して怖い話を伝播させたのか。

次回、ほんとにあった!呪いのビデオ53。

…結末は、2度訪れる。


煽り方うまくなったなーw


------------------------------------------------------------------------------

総評:★★★★★★★★★☆(9/10)

2013年3カ月リリースの一作目で、メインも順当な滑り出しを見せたが
そんなことはどうでもいいくらい、投稿映像のレベルが高すぎる異常な「豊作回」。
前作がSP5くらいの完成度なら、今回はSP4以上の完成度を持つ。

露出度の面では作品ごとにムラはあるが、全体的に「怖い」ものだったら今回はよく揃っている。
個人的には後半の「染みの記憶」「雨の死者」が良い。
メインの事象も、後半部分の子供の泣き声はかなり大きくてゾクッとする。
更にまさかの「不気味な置き物」の続編もあり。続編ものって大体コケるのが定番だが
これに限ってはただでさえ不気味だった前作をよりグレードアップさせてくるとは…。おみそれしました。

どれをとってもメインを張れるような一選級の投稿映像ばかりなので、
今回は本当にお勧めです。

          

inserted by FC2 system