その他の作品

ほとんにあった!呪いのビデオ
The movie2

総評のみ。
mixiの日記で書いた文だから他のレビューとは言葉が違うが気にせずに。

総評:★★★★★★★★★☆(9/10)
現象が全てにおいてクソだったんですが、凄く楽しめました。
なんというかSpecial1系の怖さですね。構成とか検証とかでグイグイ引っ張る感の。
前半はグダグタっぷりが酷くかったんですよ。(呪いのビデオらしいっちゃらしいですが)
後半はそれを引っくり返すかの猛攻でした。
・発端である、旅行先の滝に居た「謎の黒い人影」。
・車に轢かれた死んだ老人。ビデオに撮られた「謎のうめき声」。
・投稿者明日実が旅行先で聞いた、老人の謎の言葉

   むこうには わたしのむらが つづいています
    たべられるには むこうのニトウに いきますから
      あたまは ほこらに おねがいします

この意味が郷土史家の手によってじょじょに解明され、繋がっていく過程が凄かったです。いや、久々に鳥肌立ちました。
怪談フリークなら一度は耳にしたことのある最恐の怪談「牛の首」と上手く絡めたのも巧い!
こんな短期間でチグハグだったピースの全てを繋げたのがお見事です。
そっからの展開はヤラセ臭さとかが気にならなくなるくらいでした。
いやぁ、ここまでの出来とは思わなかったんで、感動しました。
是非とも見て欲しいので、ネタバレになるから詳しく書かないですけど、お勧めです。呪いのビデオファンにも、それ以外の人にも。

ほんとにあった!呪いのビデオ
戦慄投稿BEST20

1 「温泉旅館の夜」 ★☆☆☆☆
 卒業旅行先で枕投げ。窓の外に白い人影。全くわからん。クソ。
2 「チャイムを鳴らすのは誰?」 ★☆☆☆☆
 ピンポンダッシュに悩まされる投稿者。正体を突き止める為に監視カメラを設置。
 映ったのは白い光のような影。ただの光だろこれ。音声がないからチャイムを押されたのかも解らんし、クソ。
3 「肝試し」 ★★☆☆☆
 夏合宿の肝試し、雨が降る墓地で、墓石に映る白い顔。セオリー通りなため、他のよりは見れる。
4 「廃墟映画館」 ★☆☆☆☆
 廃墟となった映画館のスクリーンに映った顔。顔に見えん、ただの点だろこれ。クソ。
5 「フリーマーケット」 ★☆☆☆☆
 不可解な人影というが、本気で意味が解らない。クソ。
 映像鮮度の荒さとか、ノイズとか、期待できる要素があった分だけ余計クソ。
6 「大人には見えない」 ★☆☆☆☆
 大失敗シリーズ「怪奇報告」。
 第一号は、明らかに誰もいない空間で、何者かと遊んでいる少女。
 スタッフが検証を進めるが、得られるものは特に無し。現象は声らしいのだがサッパリわからん。せめてリプレイしろ。クソ。
7 「霊の通る道」 ★☆☆☆☆
 第二号。ビルに滴り落ちる不可解な水滴。
 このシリーズは怪談を元に、その場所へビデオを撮影するというのだが、
 何というかヒデオの現象が全くもって面白くないのだから意味がない。今回もただの水滴だけ。クソ。
 「足音に聞こえないだろうか」。はぁ?
8 「街頭防犯カメラ」 ★★☆☆☆
 シリーズ監視カメラ。街頭の防犯カメラに映った、首の消えた女性。
 まあ、よくあるパターンで普段だったらクソと書くんだが他の作品がそれ以上のゴミ揃いなのでね。
9 「電車からの風景」 ★★☆☆☆
 みなとみらい線だか何線だか忘れたけど、そこでの映像。ホームに映る顔のようなもの。他のよりはハッキリ解る。
10 「航空イベント」 ★☆☆☆☆
 機体に映る顔、らしいのだが意味わからん。クソ。
11 「添付された呪」 ★★☆☆☆
 フリーメールの添付ファイル。それには自分の部屋が映されていた。
 新機軸で攻めようとした一本だが、説得材料がデジタル時計の時刻が一致してただけってのは無理がある。
 せめて何か霊っぽいの写せ、人影だけでもいいから。試みだけ評価して+1。
12 「御神輿の傍」 ★☆☆☆☆
 白い顔が御輿を見つめている、らしいのだが、だから顔に見えないんだよバカ!クソ。
13 「留守番電話の怪」 ★★☆☆☆
 第三号。留守電に残された女の声「ふふふふふ....ア・ナ・タ………」。
 うーんとね、かなり基本の怪談だから怖いっちゃ怖いんだけど、
 今回Replay時に音声でビビらせようとしてるから、音声モノが光らないんだよなぁ。
14 「血塗られた人形」 ★☆☆☆☆
 第四号。可愛がっていた人形。持ち主が事故にあって左手を怪我したのだが、同時に人形の手も血で染まったらしい。
 こう書くと怖いし実際人形の手も血塗られてるんだけど、だけどビデオじゃない時点でどうなのよ?って一本。
 なんか、だんだんシリーズ「怪奇報告」のコンセプトからズれてる気がする。だから大失敗って言ったんだけどさ。クソ。
15 「線路に飛び込むもの」 ★★☆☆☆
 最終報告。駅のホームで飛び込む人影を見てから気分が悪くなったとの証言。
 駅近郊での電波なインタビュー中、路線に飛び込む人影らしきものを撮影。うまくそれっぽいのが撮れて良かったね。
16 「幼稚園運動会の怪」 ★☆☆☆☆
 園児の脚を掴む黒い手。よくわからん。クソ。
17 「盗撮コスプレイヤー」 ★☆☆☆☆
 コスプレイベントを盗撮した投稿者。負のエネルギーが霊を呼び寄せた、とナレーション。この台詞考えた人バカですか。
 現象はデジカメの画面に映る顔のようなものらしいのだが、よくわからん。デジカメ写真の方もよくわからん。クソ。
18 「生霊の声が聞こえる」 ★☆☆☆☆
 自宅で取られた映像。ラップ音と共に知り合いの女性の声が聞こえる。
 投稿者もモゴモゴ喋ってるので何言ってるか解らないが、現象もよく聞き取れない。クソ。
19 「少年蹴球」 ★★★☆☆
 ようやくここに来て、「見れる」一本。少年サッカーの試合の最中、画面がブれて写される「目だけ赤い、不気味な表情の顔」。
 これだけは結構怖い。今まで不作しかなかったのも影響してるが。
20 「砂嵐」 ★★☆☆☆
 投稿者が録画する局を間違って撮った砂嵐の映像。それもver.Xに及ばず敗退。
 顔大きいからちょっとは怖いっちゃ怖いけど。

総評:★☆☆☆☆☆☆☆☆☆(1/10)
 <<<  こ の ビ デ オ は 見 ら れ た も の で は な い の で 、 借 り て は い け ま せ ん ! ! >>>
 とりあえず、BEST20からWORST20に改名しような。
 とにかく酷い。レビューにクソって書いたのが11個って。半分以上がクソじゃないですか。
 過去最低、最悪の出来です。数ありゃいいってもんじゃないのが良く解ったかな、スタッフさん。

          

inserted by FC2 system